茨城県高校連盟 強化練習

2024年08月19日 20:38

2024年8月18日、水戸市にある東日本技術研究所武道館において、高校連盟強化練習会が開催され支部長が指導者として参加いたしました。

昨年も参加して2年連続となりますが、約50名の若人が暑い中(会場はクーラー効いてますが)元気に汗を流してました。
いや~若いって素晴らしいです。
自分が若い頃はあまり感じませんでしたが、55歳になるとしみじみ思います。

私は1級拳士の担当となりましたが、1級って次が初段、すなわち黒帯を締める拳士達なので、若干プレッシャーを感じつつ・・
最初は決められた技をやってもらって直したところがあれば説明していたのですが、真面目にやってはいるのですが、リアクションは大人しめですね~

ということで、午後からちょっと変えて身体の動きから技に繋がる説明をしたら興味を示してもらい😊
そして1番リアクションが良かったのが、「突きの威力を上げる稽古」
普段私が稽古している内容だったのですが、みんな目の輝きが違う😅
分かりやすいですね、若者は😁

少林寺拳法って「人づくりの行」とか「開祖の教え」とかが重要視され、それは素晴らしい事なんですが、特に若者にはちょっと難しいんですよね。
スポーツや単なる武道ではないと言われても、やっぱり強くなりたいんですよね💪

それでも良いんですよ。それが一生懸命やる動機になって人に迷惑をかけなければ。

来年もお呼びがかかることを期待しております。

あ~楽しかった😆

前のページ
熱中症見張りん坊
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る